
子育てプログラマの人生日記

子育てプログラマが子育て・転職・仕事などで感じたことをつらつら綴ります。

おいおい管理職もしっかり勉強しろよ

前の日記であんまり批判的な事とかいうエネルギーがなくなってきたとか書いちゃったけど嘘だ。人は自分の言葉に責任を持たないといけないから正直に、誠実に、だれに言い訳するでもないけどこんな前書きから今回の日記を書く。

 

ちょっと今日は怒っているので言葉遣いが悪い。

タイトルには管理職と入れたけど、僕はIT系、ここからはマネージャーという言葉を使わせてもらう。

今の上司ははっきり言ってクソだ。

常に怒り狂っている。朝から怒ってる。どこでそんなに怒りをためてくるんだ。お前は家から会社に来るまでにいったい何があったんだ。

いろんなマネジメントとか働き方の本とか読むと、サーバントリーダーだとか、心理的なプレッシャーは良くないとかマルチタスクはクソだとか、裏付けが必要なやつはちゃんと大学の研究とか引用して丁寧にいろんなことが書いてある。

こんなのは序の口で、細かい話し方とか伝え方、コミュニケーションの事もいろいろ書いてある。大抵どの本にもどれもこれも似たようなことが書いてある。

だから、マネジメントを生業にする人にとってはこんなことは知ってて当たり前のことなんじゃないのか。

 

それなのに、40過ぎてまでこういったことが一個もできておらずパワハラばっかして上に立っちゃったアホが世の中には腐るほどいる。一個もできていないということはつまり数あるマネージャーの本を一冊も本を手に取ったことがないということだ。

おおかた、東洋経済とかYahooニュースとかの記事の都合の良いとこだけをくみ取って今まで来たのだろう。だから、人に嫌な事をしても自分は正しいと思ってる。東洋経済とかYahooニュースの記事はいいこと言ってるんだけどその本質はちゃんとわかる人にしかわからないし、そういうわかる人はすでに知っている事だからわざわざネットに記事を書かないでほしい。

パワハラ上司たちは困ったもので、

"部下に任せて~"は「部下には丸投げして育てろ」ととらえるし、

"能動的に仕事させるために~"は「無茶ぶり」の事だと思ってしまう。

"時には多少無理をいって~"とかいうのも、「スケジュールは多少無理して引いてもいいんだ」とかとらえてしまう。

”信頼関係を構築したうえで~”という前置きは抜けるし、小さな成功体験を積み重ねさせて、見守るのが大事とかそういうアフターケアも抜けてしまう。

 

そういうアホみたいな世界観で自己肯定感だけをあげながらいままで来ているから、そういう人たちを助長しないためにも東洋経済とかYahooニュースとかはもっと考えて記事を書いてほしい。

 

つかれた。

 

自分にはまだ部下はついていないけど、自分がやられて嫌な事は絶対部下にしないようにしようと思ってるし、若手を無駄にしごくのも絶対にやめるつもりでいる。

パワハラ上司たちは無駄なしごきではないと思っていると思うけど、句読点の位置とか印刷範囲がどうだとか赤入れして渡して着たり、議事録の細かい表現で揚げ足を取ったりするのは全部しごきだし時間の無駄だからね?はっきりいって修行だよ?

そんなことする暇あったらCI環境整えてお前らの大量の秘伝の手順書とクソコードの保守を自動化してくれよ。

 

客観的に自分を見れない上司はみんな滅んだ方が良い。

部下に文句を言う前に、本の一冊でも読めよバカ。

 

しかたないやいや

最近、色んな人のブログを読む。

GoogleNowがブログをどんどんオススメしてくるので、昔は全く読まなかった個人ブログばっか読むようになってしまった。

 

長時間労働はクソだとか、エンジニアのキャリアだとか、SIerはクソだとか、正しさハラスメントだとか、すごく共感する記事がある

。素敵だ。言いたいことを言ってくれてる。

 

昔なら批判とか不満とかそういう感情を、自分もぶちまけてたと思うけどしなくなった、エネルギーがなくなった。不思議だ。

 

結婚や子育てを経て、強制的に価値観を相対化させられる経験が自分を変えたのだろう。

 

どんどん許容できる範囲が広がっていき、何を見ても、みんな幸せそうでなによりだと思うようになった。

 

 

こういう考えに及んだのは、嫁の影響で見るようになったNHKの存在が大きい。

あれのやるドキュメンタリーはかなり内角を抉ってくる。飛び跳ねてる自閉症の人とか、街中で叫んでる精神疾患の人とか、粉ミルク事件で脳性麻痺を患ってしまった人とか、それぞれのドキュメンタリーをやってる。

 

正直、自分は最近までかなり幼児性が強かったのでそういったものを今までは押し付けがましいと思って目を背けていた。

そういう人たちに良い感情も持ってなかった。

でも、子育てをしてると自閉症の子とか、障害者の子とかもよく見かけたりして意識が変わってきた。

 

NHKを見てると、飛び跳ねてる自閉症の人はちゃんと思いを字で伝える事ができていたし、すぐに物事に集中できなかったりする事に悔しさを感じていたり、みんなの言葉遣いが子供に対するそれと同じなのを悲しく思っていたりする。それでいて、治す事が出来ないということも自覚している。

 

また、街中で叫んでる精神疾患の人は、自分には幻覚でヤバイやつが見えていて、それらから街の人を助けたくて叫んでいるのだという。

 

粉ミルク事件で脳性麻痺になってしまった人は、昔にお母さんが破いたであろう自分が健康だった頃の写真を見て泣いていた。脳性麻痺になった自分を嫌で破いたのか、自分が赤ちゃんだから破いたのか、もうお母さんは他界していて聞くことが出来ないそうだ。

 

こういうドキュメンタリーを目の当たりにしてくると、全ての事がちっぽけに見えてくる。

そこにはただ人が人としてあるだけで押し付けがましいもクソもなくて、そういうことを受け止めて正しくお互いを理解し合う世の中になればいいと思う。

そういうことを思ってると、そこまで全力で他人に対して負のエネルギーを発揮出来ないというか、なんか言い表せないけどそういうことができなくなった。

 

色んな思想とか、理想とか色々あるけど結局そこにはただみんなの生活があるだけで結果的に世の中はこうなってるから仕方ない。ただそれだけだ。

 

自分の上司がクソなのも、会社の人事方針なんだから仕方ない。

そんな上司のもとで俺がモチベーション低いのも仕方ないし、短い工期でバグが出るのも仕方ない。

そんなフラストレーションまみれの職場なのはうちの会社の方針だから仕方ない。こういうのが嫌で辞める人がいるのも仕方ない。

SIerが嫌でWebに人が転職するのも仕方ない。

 

何もかもが仕方ないんだから、みんな自分が好きなことを好きなようにやればいいと思う。

むりやり人を変えるエネルギーはもったいないし変わらない。

過去と他人は変えられないんだから。

【Unity】uGUI Textがぼやける。

Unityで2Dの画面を作ってたところ、文字がぼやけてしまう問題にぶち当たった。

解像度の説明をいろいろ見たけど言ってる事が難しくてよくわからん。

以下の方法で対応しました。

 

unitygeek.hatenablog.com

 

内容は、文字がぼやける部分のGameObjectのサイズを10倍にして、スケールを0.1倍にするというもの。やってみたところ直ったのだけれども、ゲーム会社とかのプロたちも毎回こんなバカみたいな設定をいじって画面を作るのか?なんか腑に落ちないけどうまくいったのでよしとする。

家のメイン回線を格安sim運用してみた

家のメイン回線を格安simにし、運用して3ヶ月がたった。

イケる算段があって格安simに切り替えたのだが、思わぬ落とし穴が結構あった。

メイン回線格安simの人は少ないと思うが、一応ブログに残しておく。

 

前提:そんなにネット使わないため、LTE回線のsimをさしたモバイルルーターで家全体を賄う。回線の容量制限は10GB。

 運用して3ヶ月のうち、2ヶ月は制限がかかった。

主な原因のは以下3つ。

 

1.windows update

P2Pで、他人のPC様に自分の回線を使用してupdateプログラムを配布する糞機能がついてる。月始めの1〜2日で10GB通信してその月の容量を使い切られる。

設定変更で無効に出来る。やり方は以下URLの一番上。

https://www.google.co.jp/amp/ottan.xyz/windows-10-disable-4559/amp/

 

この設定を無効にしても、1〜2GB×俺と嫁の二人分で数GB持ってかれるので、Linuxに変えるタイミングなのかもしれない。

 

2.iOS update

ipod聞くように使っていた古いiphone、今後使う予定ないのに2GBくらいのファイルをダウンロード。ちなみに拒否権は無い。

 

3.GooglePhotos

5GB弱の写真をアップロード。

完全に忘れてた。嫁のも合わせてすごいことに。

 

まとめ

格安sim運用する上で、OSのアップデートは本当に危険。

強制ダウンロード&数ギガ単位で使用&複数端末でやられるのでいきなり原因不明の容量制限がかかる感じになる。

 

Wifiにつながっている端末が複数ある場合、かなり厳密に管理しないと格安sim運用は難しい。PS4とかタブレット端末とかもアップデートがあるので案外気づかないと思う。

 

プログラマの場合、SDKとか作業で必要になる重いやつがたくさんあるので何かやるたびに困る場面があると思う。 

 

解決策

一番ベストな解決策としては、

Wifiルーターの方でnGBの上限をかけとく

②上限に達したら原因特定

③問題解決

 

を繰り返すのがいいと思う。

六日坊主

うちの会社は勤務時間が7.5Hなのに、同僚がスケジュールを8.0Hで引くんですがどう思います?

10時間/月残業しないと終わらないじゃん。

そんな僕はマイノリティ。

それがIT土方

三日坊主

あぶねえ!三日坊主になってんじゃん!

そうだ、改元の話をしよう改元の。

あと蓄膿症対策を。

 

改元がめっちゃ効く。

改元を飲んで早く寝てれば風邪が治る。

超簡単。

もうただの風邪薬には戻れない。

 

あと、僕はすぐ蓄膿気味になる。

しょっちゅうなるので、最近では鼻が徐々に詰まってる感じがわかるようになった。

そこで、詰まり度30%くらいで酒を適度に飲むようにする。

 

酒を飲むと血の巡りが良くなって鼻水がよく出る。ストレッチして凝りをほぐしてねれば、次の日には気分爽快!

レッツ脱三日坊主

脱三日坊主

また数ヶ月空いてしまった。

プログを毎日続けられる人は本当にすごい。

すごいなー。

 

技術記事をもっとたくさん書いてみたいけど、仕事上のやつは職場から書けないし(環境がウンコなので)Unityいじってるときは就寝時間前ぎりぎりまで作業しちゃうからなかなかブログ書けないなー。うーんくやしい。

 

とりあえず文章を書くことをつづけてみればなんか変わるかな。