つよつよにあこがれるプログラマの日記

子育てとかプログラムとか日々の事をここに残します。ぼちぼちやってます。

お前たちのスポーツジムマナーは間違ってる。

もういい加減腹立ったからここに吐き出すぞ! 日本のジム変なルール多すぎん?さすがに神経質になりすぎだろ君たち。 日本は~とかそういう論調めっちゃ嫌いなんだけど、ジムだけは明らかにおかしいわ。イカれてるわ。 そしてそれを助長する「ジムにありがち…

サボる事の勇気

筋トレをするのだが、どうしてもトレーニングしない日、空白期間が気になってしまう。足をやった後は3日くらい空いてしまうのはしょうがないのだが、たまにちょっと筋肉に違和感があるけど筋肉痛ではないという日がある。 そういう時、ほぼOKだと思ってジム…

買って良かった2020:ビオフェルミンの底力

お題「#買って良かった2020」 リモート生活になり、約3か月(自分は休職していたので他の人とタイムラグがある)。 外に行く機会も減ったので、買い物の内容も変わった。 エクササイズと家の中のリモートワーク環境に使うお金が増えた。 モニタを追加で買っ…

Tell, Don't Ask.

2020年にする話題じゃないが、getter,setterの意味が分からない。 C#の「get;」でreadonlyにしたりする使い方は理解できる。 プロパティの意味を理解していないと使えない変数なので、 アクセスするときに実装するのであればただのプロパティと変わらないの…

かなしいアジャイル開発😢

アジャイル開発がしたいんですよ アジャイル開発の経験が未だに無い事に焦りを感じる。 今日、「アジャイルサムライ」が届いた、中に書いてあったことに自分がチーム作りで心掛けていたことや、 炎上プロジェクトなりに自主性のあるメンバを育てた思い出がフ…

僕達は本を読まないほうが良いのかもしれない

本を沢山読みますか? 僕は読みます。技術本、マネジメントの本、株の本、英語の本、筋トレの本、ボランティアの本、そのときに困ってることがあったらそれに適した本を買って、電車で読みます。 そうすると、会社についた時、家に帰ってやりたいことがあっ…

Fitbit Charge3の初期設定:補足

Fitbit Charge3 セットアップ補足 AmazonでFitbit Alta HR が安くなってたので買おうと思った。だが、防水で新しいCharge3のほうをおすすめという記事をみたので結局Charge3をかってしまっった。正直、Inspire欲しかった。軽いし細いし、でも、本国で99$なの…

【猫 糞尿 被害 対策】猫の糞害・餌やりを退治した話

猫の糞尿被害に5年ほど悩まされていたんですが、区役所に相談した結果あっさり0になりました(イェイ) 区役所の人との詳しいやり取りは下に書きますので、良かったらご一読ください。 原因 解決策 経緯 被害 区役所 警察(余談) あとがき 原因 自宅に併設…

VisualStudioコマンドプロンプトの場所(ありか)

VisualStudioコマンドプロンプトを使う機会があったのだが、実行ファイルの場所がわからなくて困った。以下で起動ができるので、残しておく。 ★スタートメニューから検索 「開発者」 ★ファイルパス "C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 14.0\Co…

VisualStudio2017(Xamarin)でAndroidアプリのリリース準備(2019/5/12)

基本的なワークフローはMicrosoftがドキュメントを用意してくれているので、これを見る https://docs.microsoft.com/ja-jp/xamarin/android/deploy-test/release-prep/index?tabs=windowsアプリを作るまでには以下のような手順が必要なよう。 (https://docs.…

【.Net Core】.Net Core webapi でindex.htmlが表示できないよ!できなかった!

最近開発をサボって映画と本を消化しまくってました。 このAmazonPrimeすごいよー!!さすがAmazonのお兄さん!開発を再開し、.NET WEB APIのプロジェクトをつくってみたものの、 Index.htmlが動かない…なぜ…インターネットで調べると、 APP_Startディレクト…

【Unity】【Firebase】System.Reflection.TargetInvocationException: Exception has been thrown by the target of an invocation. ---> Mono.Cecil.AssemblyResolutionException: Failed to resolve assembly: 'Google.VersionHandlerImpl,"

FirebaseをUnityで使おうとしたら瞬速で躓いた。クイックスタートで躓くってなんなの?俺にはプログラマの才能がないの?ということで今日の日記スタート 子供が寝た後の時間でゴリゴリプログラム書くはずがエラーの解決で終わってしまった…。あるあるなんか…

「死にたい」ってググったことありますか?(Have you googled the words "I want to die."?)

死にたいってググったことありますか? ググるとこんなんが出てくるんですよ。 「死にたい」ってググった結果 私は心を病んで休職中です。 休職してからは、急速に家庭での立場が弱くなったので専業主夫をやっています。 ただでさえ毎日きついのに、妻とか姑…

ロックンロール

こないだ、30代を過ぎると人は同じ音楽しか聞かなくなるというブログか何か記事を読んだ。 そういえば僕も30を過ぎてから何も新しい音楽と出会ってないなと思って、ブログのおすすめなんかを見て、新しいバンドをYouTube で聴いてみた。おいしくるメロンパン…

調査の日

前回、いろいろ実装前に技術調査してみて発見があったので、今日も技術調査。でもでも、オンラインゲーム関連は情報が少ない。正確に言うと、情報は溢れているけど使える情報が少ない。 企業でやってるひとはノウハウを既に持ってる。バリバリのゲーム企業で…

ほそぼそとゲーム開発。P2P、Socekt通信、よくわからん

凄く詰まって、詰まって煮詰まってちょっと抜け出せそうなので一服。 僕はモバイル用のゲームをいつかリリースすべく、ノロノロと休日プログラミングをしています。 普段はSierみたいなことをやってるので毎日Excelを開いたり閉じたりしているだけでゲームプ…

【昨日の日記続き】Netlify!

静的サイトのホスティングサービス「Netlify」これすごい。 昨日、いろいろやった結果、たかだか静的サイトのデプロイすらちゃんとできず、無料のやりかたがわからず、 自分はWebの才能ないんだなーと思い、さくらのインターネットにでも金払おうかと思って…

静的ファイルをデプロイしよう

2~3時間かけて作った静的Webサイトができたのでインターネットにアップしようとしたら躓いた。 4時間くらいかけてデプロイできない。Webの才能がないんじゃないか。 ■静的サイトを公開するのに時間がかかっている経緯 ・GoogleDrive、URLかっこ悪い、やだ…

【Unity】error CS1525 CS0116 CS8025 VSのビルド通るけど、Unity側でエラーとなる

「オンラインゲームのしくみ Unityで覚えるネットワークプログラミング」を写経している。 さて、写経し終わったし実行するかと、Unityの画面に戻るとなにやら3つもエラーが出ている。 CS1525: Unexpected symbol `' CS0116: A namespace can only contain t…

今日やったこと日記:Windows 10からWIndows IMEを抹殺する

今日やったこと日記 ・WIndowsIMEを抹殺 いつもいつもいつもWIndowを更新するたびに復活してきやがる。 おまえらそこまでしてこの糞なIMEを使ってほしいのか?Microsoftの社員さんだってATOKとかGoogle翻訳使ってんじゃないの? ってレベルで頭おかしいぞIME…

【Unity】EventTriggerにスクリプトが登録できない&メソッド名が出てこない

EventTriggerにスクリプトが登録出来なくて、困った。 そして、その後スクリプトを登録したはいいものの、イベントを飛ばす先のメソッドが出てこなくて困った。 原因 ・{スクリプト名}.csと、{クラス名}が違うと登録できない。 ・EventTriggerには、まず…

【.Net Core MVC】npgsqlと戦った

自分の学習実績を思い出せるようにメモ .Net Core MVC でアプリを書いている(途中、Node.jsに浮気しようとしたが辞めた。 今日やったこと ・Oauth2認証の追加(FB,Google) ・DBのきりかえ、O/R Mapperの使用 -- ・Oauth2認証の追加(FB,Google) Facebook…

【.NET MVC / .NET CORE】.NET MVC CORE + EntityFrameworkCoreでマイグレーションがうまくいかない

.NET MVC CORE + EntityFrameworkCoreでマイグレーションがうまくいかなくって困りました。 どううまくいかないかというと、マイグレーションをかけても新しくコードファーストで定義したメンバ列が追加されなくなりました。 結論: アクセサ(getter / sette…

【VisualStudio2015/2017】IIS Expressでのデバッグ時に 「SSLを有効にする」が動かない時の直し方

.NET CORE MVCの勉強中、 VisualStudio2017のIIS Expressでのデバッグ時に、 「SSLを有効にする」オプションを選択してもうまく動かなくて詰まった。 検索してみると誰もこんな所で詰まっていない。(泣) 困った。直せたのでここに残しておく。 問題: 「デ…

いきなりNodejs

.NET MVC を勉強していました。 大体理解できてきたので、Webアプリをテストで作ろうと思いました。 Oauth2認証を使おうと思いましたが、なかなか泥臭く認証まわりがチャチャチャーっと作れないので苦痛でした。モチベーションが下がり始めました。 気づいた…

絶対Adobe殺すマン

SQL serverとか.NET CORE関連で最近色々インストールしてて、いらないものを整理しようと思った。 ところが、Adobe関連のソフト(CreativeCloud)をアンインストールするのが至難の業ちょっと前にイラレをインストールしたせいなんだけど、あんなもの興味本…

.NET Core学習の環境構築完了

前回から、「ASP.NET MVC プログラミング入門」を学習中。 テキスト通りSQL Serverもダウンロードした。なんだかすごく大掛かりになった。 僕もスゴイプログラマたちのようにLinuxでEmaxで開発できたら、こういうわずらわしさからも解放されるのだろうかでも…

VisualStudioのプロジェクトテンプレートに「Web」「ASP.NET MVC」がない

久々に勉強をしようと思い、実践開始。 「ASP.NET MVCプログラミング入門」という本を読んでいる、さて、MVCプロジェクトを作るかと思ったら、プロジェクトテンプレートにMVCがない。っていうかWeb自体がない。困ったので調べたらすぐに対処法が見つかった。…

お腹いたいたいや

すごい便秘になってしまってウンコ固い、痛い 辛い物を食べるとウンコ痛い。なんで?うんこが辛いの? 昔、松本人志ことまっちゃんがダウンタウンDXでウォシュレットがないトイレでウンコが何回拭いてもつくときは、トイレットペーパーでティッシュ爆弾をつ…

トイレトレーニング

次女がトイレトレーニングを始めた。 おまるにのっても全く上手くいかない。 そればかりか、オムツを脱ぎ、おまるから離れ、全てから解き放たれた状態で放尿するのがいいらしい。困った。オムツを無理やり履かせると癇癪を起こす。困った。 トイレにいるおじ…