子育てプログラマの人生日記

子育てプログラマが子育て・転職・仕事などで感じたことをつらつら綴ります。

ウルトラセブン

ぼくはモロボシダンになりたい。 勇気があって、優しさがあって、どんなときでも前を向いて諦めない。そしてつよい。 そんな男になりたいのだ。 セブンを見ていると、アンヌ隊員が可愛い。とにかく可愛い。アンヌ隊員の制服も格好いい。 wikipediaによれば、…

いつもいつもいつもいつもいつも

そーばにいっるっからー! ウルトラマンが好きなんです。 人間が知恵を振り絞って脅威に立ち向かう姿が素晴らしい。美しい。 怪獣はきっかけなんです。 どんなときも、理不尽に対して人々は成長し、自分の力で困難を乗り越えて行かなければならない。それを…

システム開発が失敗するのはクライアント側が絶対に、圧倒的に悪い

最近は、世の中的に無茶な要求をするクライアントが悪いという論調をそこかしこで目にする。大抵はクライアントの無茶な仕様変更や追加要望が、ラーメンだとか建物とかに例えられているようだ。一方で、マネジメントが悪いとか、顧客への説明が足りないのが…

管理職もしっかり勉強してください

前の日記であんまり批判的な事とかいうエネルギーがなくなってきたとか書いちゃったけど嘘だ。人は自分の言葉に責任を持たないといけないから正直に、誠実に、だれに言い訳するでもないけどこんな前書きから今回の日記を書く。 ちょっと今日は怒っているので…

しかたないやいや

最近、色んな人のブログを読む。 GoogleNowがブログをどんどんオススメしてくるので、昔は全く読まなかった個人ブログばっか読むようになってしまった。 長時間労働はクソだとか、エンジニアのキャリアだとか、SIerはクソだとか、正しさハラスメントだとか、…

【Unity】uGUI Textがぼやける。

Unityで2Dの画面を作ってたところ、文字がぼやけてしまう問題にぶち当たった。 解像度の説明をいろいろ見たけど言ってる事が難しくてよくわからん。 以下の方法で対応しました。 unitygeek.hatenablog.com 内容は、文字がぼやける部分のGameObjectのサイズを…

家のメイン回線を格安sim運用してみた

家のメイン回線を格安simにし、運用して3ヶ月がたった。 イケる算段があって格安simに切り替えたのだが、思わぬ落とし穴が結構あった。 メイン回線格安simの人は少ないと思うが、一応ブログに残しておく。 前提:そんなにネット使わないため、LTE回線のsimを…

六日坊主

うちの会社は勤務時間が7.5Hなのに、同僚がスケジュールを8.0Hで引くんですがどう思います? 10時間/月残業しないと終わらないじゃん。 そんな僕はマイノリティ。 それがIT土方。

三日坊主

あぶねえ!三日坊主になってんじゃん! そうだ、改元の話をしよう改元の。 あと蓄膿症対策を。 改元がめっちゃ効く。 改元を飲んで早く寝てれば風邪が治る。 超簡単。 もうただの風邪薬には戻れない。 あと、僕はすぐ蓄膿気味になる。 しょっちゅうなるので…

脱三日坊主

また数ヶ月空いてしまった。 プログを毎日続けられる人は本当にすごい。 すごいなー。 技術記事をもっとたくさん書いてみたいけど、仕事上のやつは職場から書けないし(環境がウンコなので)Unityいじってるときは就寝時間前ぎりぎりまで作業しちゃうからな…

学生でも良い会社を見分けるための5つの方法

若い頃は会社の良しあしが見分けられない。 突然ですが、学生でも良い会社を見分ける方法を5つ書き残しておきます。 良い会社チェックリスト 1. トイレットペーパーがダブル 2. 会社説明会の人のPCが新しい 3. 会社年数が長いのに入ってるビルが築浅 4. 会社…

ヘビーローテーション

さて、4/28日から7/5に至るまでの3カ月間、我が家ではずっと風邪がローテーションしている。 流れはこうだ。 自分が風邪にかかる ↓ 自分の風邪が治りかけると長女が風邪を引く ↓ 長女の風邪が治りかけると、次女が風邪を引く ↓ 妻が風邪を引く ↓ 次女は肺炎…

流行りのガジェット2

スマートウォッチを買おうと思ったが、実物を見るとなんか画面がでかくておもちゃっぽい。 ハーウェイのやつかmoto360 2にしようとおもったがそうするとちょっと予算オーバーだ。 もし買ったら、自販機のジュースを家計簿につけたり、子供から目を離さずに通…

流行りのガジェット

ちょっとお金(2〜3万円)が入ったので何か買おう! と、いろいろ考えてみたものの、欲しいものが無くて困っている。 プラモの塗装ベースが一番欲しいけど、正直こどもが小さいうちは買っても使えずに終わる気がする。 スタンディングデスクが欲しいけど子供が…

俺姑問題

年末年始は嫁の実家に行っていた。 もっぱら子供達の世話をしていたのだが、嫁の実家は家が広いので長女がうろちょろしてるとエンカウントしにくい為、隙を見て勉強したり、久々に漫画を読んだりと結構充実できた。 ただ、一個だけきつかったのは俺とむこう…

夜のお昼寝問題

最近、7ヶ月の次女がまとまって寝る様になってきた。よし!これで寝てからコーディングできる!と思いきやなんと21時から一時間ほど昼寝をおっぱじめる。大体23時に起きて少し飲んでまた寝るのだが、おかげで完全に寝かせたころには24時になってることが多い…

プログラマと発達障害

昨日の世界仰天ニュースで、発達障害のことをやっていた(正確には多動性障害とアスペルガー症候群を持った人のドキュメンタリー風)以前の職場で全く同じ症状の人と仕事をしたことがあり、思い起こしながらテレビを見ていた。その人はパートナーの社員さんだ…

最近の事

最近日記がかけていなかった・なんていうか子育ては大変だ? 下の子寝ない問題 下の子は今生後6か月 一応夜から朝にかけて寝るサイクルは決まってるんだけど、寝に入る時間が遅い 22:00からチョイ寝をして、0:00時ころにミルクでなく。 これは、21時にあげて…

人はそこまで馬鹿じゃない

最近、GoogleNowでおすすめされる記事を流し読みするんだけど、Railsがプログラムだとかプログラムじゃないとかそんなブログ記事を読んだ関連するブログもついつい読んだ・Ruby on Railsはプログラミングではない!http://sorehito.xyz/rails_is_not_program…

PlayFrameworkをherokuにデプロイするときにハマったところ(2015/10/24)

さて、Playで作成したアプリをherokuにデプロイしたのですがだいぶハマりました。 解決する際にやったことを書いていきます。(2015/10/24現在の内容です。) 書いてる事は初心者向けだと思います。自分が初心者なので… 最初に herokuのエラーがでたら、heroku…

子育ての合間に

夏休みからずっと出ずっぱりで疲れた 娘1は高熱を出し、娘2は新生児のためタイマ割り込みで泣き叫ぶ 二人をいなしつつ勉強時間を確保するのは至難の業だ 最近では電車の中の時間は設計に回し、家に着いたらコードを打ち込む日々 やっぱり自宅で勉強用に開…

安保法案から見るコストの押し付け

テレビを見ていて、安保法案に関する市民のコメントを見て唖然とした。 「理解できてないけど、~だと思う」、「説明が足りない」、「民意が反映されてない」 どのコメントにも思うところはあるけど、特に気になるのが「説明が足りない」 理解する気がないな…

フレームワーク

うちの嫁は、技術者ではない。どこにでもいる専業主婦だ。昨日、こんな会話があった---嫁「ねえ、Gitって何?」僕「ソース管理のツールだよ。ソフトって言えばいいのかな」嫁「playframeworkって何?」僕「javaっていう言語のwebフレームワークだよ」嫁「?…

PlayFramework2

さて、私はかけだしWebプログラマです。 転職して数か月がたちWebアプリを作る為に勉強する言語をいろいろ考えました。 今日は、勉強する言語を選ぶ際に考えたことをまとめてみたいと思います。 Webの言語は幅広く、PHP、Perl、Ruby(RubyOnRails)などいろい…

わが子たち愛しているよ

二人目の子供が生まれて、生活が変わった 夜中に起こされるので勉強とかはできなくなった でも、笑顔がひたすらかわいいのでそんなの全然気にならない というか、二人目はイージーモードなので心の余裕がすごい 夜中にゲロ吐こうがおむつ変えてる時におしっ…

長期連休は転職のチャンス

通勤暑すぎ問題 徒歩で駅まで通ってるんですが、汗の量が尋常じゃないのでタオルが手放せなくなってます。 とはいえ、タオルで拭き取るそばから汗が出てくるので意味ないような…着替えを持っていったほうが良いかもしれない。 夏休みの転職 さて、ちょっと時…