読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てプログラマの人生日記

子育てプログラマが子育て・転職・仕事などで感じたことをつらつら綴ります。

育児ってつらい!

育児ってつらい!

 

うちには二人の子供がいるわけなんです。

上の子が新生児だったとき、夜中に泣きわめく新生児に対してうちの嫁はわりと引くぐらい罵声を浴びせていました。

「うるせーな!」とか、「いつになったら寝てくれるの!」とかまあいろいろ
その度に僕がなだめてミルクあげたりしていました。

そして二人目が生まれた時、僕は決心しました。

「夜中の面倒は俺が見る!」

それからというもの、別の部屋に布団を引き、下の子と一緒に寝る日々が始まりました。

夜中会社から帰ってきて、2時間おきに起こされながらミルクをあげ

朝になったら会社に行く。そんな毎日を過ごしていました。

 

最近になってやっと寝だめするようになり、4時間おきくらいに起きればいいだけになりました。(夜からだと2回くらい)

 

そして、本日水曜日、定時退社日の日です。

平日は睡眠不足にうなされながら満員電車におしこめられ、

「うつらうつらしてる姿を同僚はどう思っているのだろうか…」とストレスを感じながらオフィスで仕事し…

休日は蚊と猛暑に耐えながら上の子と公園にいって遊びに付き合い…

 

と、ストレスフルな毎日を送りながら勉強も遊びも最近ずーっとできていなかったので、今日こそは!と、期待で燃えていました。

とはいえ、上の子も僕がかえって来るのを楽しみにしているので、少し相手をして疲れさせてあげつつ上の子が寝てから好きなことをしようかと考えていました。

 

ところが!上の子が寝ない寝ない

しかもずーーーーーーーーっと話しかけてくる

ほっといて別の部屋で寝ていたら、僕が眠りに入った瞬間下の子がなきはじめ、

ミルクを作る羽目に…

 

朦朧としながらミルクをあげてみたところ、背筋を伸ばして後ろに反り返るばかりで、一向にのんでくれない。

これこれ、この反り返るのがまた結構ムカつくんだ…

 

ジャカジャン!新生児~乳幼児ムカつくランキング~~!!!

  1. 後ろに反り返りながら泣く
  2. ミルクあげているときに足でずっと蹴ってくる
  3. 寝返りしたいけどできなくて泣いてる
  4. 夜中に怖い夢を見たのか、突如ギャン泣き(仕方ないんだけど反射的にイラっとするのよね…)
  5. おしゃぶりを舌で外してくる

 

とか頭の中で考えつつ、嫁が昨日哺乳瓶の乳首を変えたのを思い出す。

 

(ああああーーー!なぜ乳首なんて変えたんだ!どこに変える必要があるんだ!成長に合わせて変えるのって、能動的にやるものじゃないだろ!下の子の限界まで同じでいいじゃないか!)

 

と、人に八つ当たりする自分にイライラしてミルクあげるの再開するも、反り返るだけで全然進まない。

 

「えーなんで飲んでくれないの!」とか、「反り返ったらのめるものも飲めないじゃん!」

と、今まで共に平和にやってきた新生児に声を荒げながら、イライラがピークに達する自分。

 

そこに上の子が来て、「おとうさんイライラしてるから○○ちゃん飲まないのよ?」

「お父さんイライラしちゃだめよ、○○ちゃん怖がってるのよ」などとアドバイスしにくる。

 

文面だとかわいらしく聞こえるが、実際はまとわりつくように間髪入れずにずーーーーっとしゃべっているので結構イライラする。うがあー

 

引き続きキレながらミルクをあげる僕に、嫁が一言「もう代わって、私がやるよ」

 

お、おまえがそれをいうかー!!!

 

・・・・・

 

・・・・・

 

猛省

そして、頭を冷やすためにコンビニに行き、帰ってきて反省のためにこれを書いています。

よし、今日の夜中はキレずにミルクあげるぞー!

 

あー、振り返ると本当に終わってるなー。すぐ感情的になるんだよなー。

 

立派な大人になりたいなあ~。

 

※ところどころ日本語おかしかったので立派な大人になるために直しました。