つよつよにあこがれるプログラマの日記

子育てとかプログラムとか日々の事をここに残します。ぼちぼちやってます。

人はそこまで馬鹿じゃない

最近、GoogleNowでおすすめされる記事を流し読みするんだけど、Railsがプログラムだとかプログラムじゃないとかそんなブログ記事を読んだ
関連するブログもついつい読んだ

Ruby on Railsはプログラミングではない!

Railsはプログラミングではない!の炎上を受けて補足

・今すぐ辞めて欲しい、「Ruby on Rails勉強してます」「CakePHP勉強してます」

読んだ感想だけど、
人間はそんな馬鹿じゃないから、遠回りなんてなくて、みんなちゃんとやったらやった分だけ身になると思うんだよ
無駄な事なんてこの世にないんだよ

仮に遠回りだったとしても気づく事があるんだし、あんまりそう他人を頭ごなしに否定してやるなよ

自分の知ってることを知らない人をみて、他人がマイナスだと思うのは傲慢だろうに

Railsでbootstrap使ってアプリ作ったって結局スマフォ対応するためにviewportとかきっと調べることになるし
Bootstrap使うってことは少なからずjavascriptも使うしcssも覚えるよね?

PaaSにデプロイするってなったら鍵暗号学んで、実際デプロイするにも苦労があって、デプロイしたのも遅くて「あーあ、これならサーバーたてた方が制約なくて楽そうだな~」
なんてCentOSとか勉強しだして、IPアドレスとかプロトコルとか、DNSとかネットの基盤を学ぶわけじゃん

記事書いた人だって、結局Rails学んで基礎が足りないって気づいたんだろ?
Rails様様じゃないか

「Frameworkはブラックボックスすぎるから使うな!」って上から目線で言われても、今の若い子にそんなの無理だろ

時間は有限だし、みんな違う人間なんだからなんでも自分のものさしにあてはめてやるなよ

プログラム始める人はやりたいことがあって始めるんだから、そんな遠回りしろって言われても納得できないって

ピュアjava知らない素人がAndroidアプリ作ってプログラムハマるとか普通のことだし、ゲーム作る人はUNITY使った方がいいに決まってるじゃん

プログラムのキャリアちゃんと積んだできる人だって、複雑なアルゴリズムに直面したと「あーあ、数学の基礎知っときゃ楽だったな~って基礎覚え直したりするじゃん

人はやったことはちゃんとどこかで役に立つ
もう一度言うけど、時間は有限なんだよね

基礎を勉強しないよりしたほうがマシに決まってるじゃん
やるやらないで言っちゃったらなんでもやった方が良いに決まってるよ

みんなそれぞれ自分の環境にあわせて、優先順位つけて取捨選択してるんだから、そこは
他人が口だすところじゃないよ
大人なんだからそれくらい考えてるってば

そもそも、Framework作ってる側の人の目的もあるだろう
プログラムの敷居を下げたいがためにFramework作ってる人もいるでしょ

新生児のお守りして0時に寝かしつけて、洗濯機回して、洗濯物たたんで食器洗ってから1時までしか開発できないのに、LINUXでサーバー立ててサーブレットで実装とかやってられないから、俺はPlayframeworkです。