つよつよにあこがれるプログラマの日記

子育てとかプログラムとか日々の事をここに残します。ぼちぼちやってます。

VisualStudioのプロジェクトテンプレートに「Web」「ASP.NET MVC」がない

久々に勉強をしようと思い、実践開始。

ASP.NET MVCプログラミング入門」という本を読んでいる、
さて、MVCプロジェクトを作るかと思ったら、プロジェクトテンプレートにMVCがない。っていうかWeb自体がない。
困ったので調べたらすぐに対処法が見つかった。

 

インストーラーの「変更」から、Web関連のツールを選んでインストールできるようだ。なんで、インストールしなかった俺。
もしかしてWebなんか使わねえやと思って外してインストールしたのかな?

 入れられるものは最初から入れておこう!

↓ 

インストールしなおしてもまだ出てこない

VisualStudioのUpdateが必要かな?と思い、
アップデート開始2015v1→2015v3
結構古くなってたんだな

Update3にしてもまだ選択できない。
Tool群の何かが足りんのかな?と思って検索し、
VIsualstudioのTools→Update And Extentions→Updateという所を見ると、色々更新が…
.NetCore1.0.1 VS 2015 Tooling Preview2 というのがめちゃめちゃ怪しいので迷わずUpdate、これで動くようになった

 

まとめ

以下のblogを見つけた。
VisualStudio2015から.NET CORE MVCに手を付ける場合、この人の手順でやれば問題ないと思う。大変参考になりました。ありがとうございます。
リンク先:

qiita.com

 

感想
VisualStudioのベースのツール群がクソでかい、2日がかりでインストールした
(就寝前に放置しただけだが…


昨今のVisualStudioはクロスプラットフォーム開発とかAzure系のツール群とか、
Unityなんかも開発できるしなんでもできるから、
昔に比べてベースの部分アップデートすると色々とバカでかくなってるのかもしれないね(素人考え

www.lancork.net