つよつよにあこがれるプログラマの日記

子育てとかプログラムとか日々の事をここに残します。ぼちぼちやってます。

フレームワーク

うちの嫁は、技術者ではない。

どこにでもいる専業主婦だ。
 
昨日、こんな会話があった
 
---
 
嫁「ねえ、Gitって何?」
僕「ソース管理のツールだよ。ソフトって言えばいいのかな」
 
嫁「playframeworkって何?」
僕「javaっていう言語のwebフレームワークだよ」
 
嫁「??フレームワークって何?」
僕「プログラムを書くために言語があって、プログラムを書く時に使う便利ツールみたいなやつ?いや、違うな」
僕「主婦業で例えると、収納ってのが言語で収納術がフレームワークかな?」
 
嫁「コジマジックってこと?」
僕「コジマジック?だとなんか違うな…もっとピンポイントで、箱が言語で、"箱を使った収納術"かな?わけわかんなくなってきた」
 
嫁「料理でいったら"めんつゆ"ってこと?」
僕「それだ!!!!」
 
僕「昆布だしとるところからだと大変だから、時短でめんつゆを使うんだよ!!!!!」
嫁「なるほど、じゃあめんつゆ料理の勉強会に参加するのね」
僕「はい」
 
---
お分かりいただけただろうか
俺にはよく分からなかった
以下のまとめを持って今日の日記を終わりにします。
 
 1. 機械語は昆布
 2. C言語は昆布だし
 4. playframeworkはめんつゆ