つよつよにあこがれるプログラマの日記

子育てとかプログラムとか日々の事をここに残します。ぼちぼちやってます。

「死にたい」ってググったことありますか?(Have you googled the words "I want to die."?)

死にたいってググったことありますか?

ググるとこんなんが出てくるんですよ。

f:id:GooglePro:20190201212823j:plain
「死にたい」ってググった結果

私は心を病んで休職中です。 休職してからは、急速に家庭での立場が弱くなったので専業主夫をやっています。 ただでさえ毎日きついのに、妻とか姑に非難されて「ケッやってらんねーぜ」となってググったらこんな結果が出ました。 面白いですよね。なんか、Googleの優しさを感じてちょっとバカバカしくなってまたちょっと頑張れそうです。

うちには7歳と3歳の子供がいますが、 一言に主夫って言うけど、主夫っていうのは大変なものですね。

朝はやく起きて、皆のお弁当を作って、御飯作って、食べさせて、洗濯をして、ゴミ集めて、 布団干して、上の子を学校に見送って、自分の朝ごはん食べて、掃除して… 一息入れようと思って紅茶のティーバッグにお湯を入れると、 「お父さん鼻水~」と子供が寄ってきて、鼻水かんで、チューブで吸ってやって、 砂糖とミルク入れ終わったら、今度は「お父さんうんち出たーー!」とか言われて うんちをふいて、パンツをはかせて、洗面所で台に載せて手を洗ってあげて…

そんなことしてると紅茶が冷めてしまう。 ここ1年、1回も暖かい紅茶を飲めた試しがないですよ。

その後、10時くらいから寒さ対策して、公園に遊びに行って、 帰りにベビーカーで寝そうな子供を必死に起こしながら家にダッシュで帰って、 泥だらけの足洗って、昼ごはんの準備して、食べさせて、自分のご飯は冷めてて… って、気づくと上の子が返ってきてしまう。

今度は夕方 おやつ食べて宿題見て、風呂掃除して…御飯作って、 風呂順番に入れて、拭いて髪乾かして、ご飯よそって、食べさせて、 自分のご飯は冷めてて…デザートにヨーグルト出してジャム入れて、 りんごを剥いてつまようじさして、みんなに配給。

食べてる間に一息入れようと思ってインスタントコーヒーにお湯を入れると、 「お父さん鼻水~」と子供が寄ってきて、鼻水かんで、チューブで吸ってやって、 砂糖とミルク入れ終わったら、今度は「お父さんうんち出たーー!」とか言われて うんちをふいて、パンツをはかせて、洗面所で台に載せて手を洗ってあげて… アレぇーーー!!これってデジャビュじゃない!!!???

うちの子は長女に持病があり、決まった時間にいくつか薬を服用している。 何種類かある薬飲ませるのは結構めんどい。 それらを飲ませて、歯ブラシ配って、自分も磨いて、子どもたちの仕上げして、 布団に入って寝かしつけるとそのまま寝てしまう。。。。

多分、世の中の多くのお母さん方がこんなライフスタイルなんじゃないだろうか。 いやー、きつい。本当にきつい。

会社員やってた時のほうが楽。何倍も楽。自分の時間(自分でコントロールできる)があるもの。 電車の中で本読んだり、ケータイいじったり、帰ったら子供寝てるから映画見たりして、邪魔されないもの。 最近のお父さんなんかはジムだって行っちゃうでしょ?俺だって行きたいぜ? ずっと子供についていくだけだから、鉄棒とかで懸垂はできても、有酸素運動はできないんだよね。 ランニングできないからお腹の肉がたるんじゃうよね。

脱線した。こんな毎日を送っていて、嫌な事件が起きた。 妻が胃腸炎で入院中に、上の子がインフルにかかってしまった。 インフルエンザがめっちゃ流行ってて、学校からもらってきたっぽい。 同じクラスでも10人くらい休んでて、別の2つの学年は学級閉鎖だそうだ。 実家の姑は親の介護で県外に行ってしまっている。

元気いっぱいでうるさい下の子を一緒につれていき、何時間も(自分も下の子もインフルにかかるのではないか、というストレスに)耐えて、病院に行った後はイナビルを吸入して自宅療養となった。 上の子は一度、タミフルを飲んだ時に異常行動を起こしたことがある。 ずーっと爆笑して独り言を言って、そのときは体温が34度まで下がってしまい、すぐに医者から服用中止の事を言われた。 なんでも、窓から飛び降りたり家から出ちゃったりするそうじゃないか。 危ないので、家の中に閉じこもるしかなくなってしまった。

上の子は何日も夜中うなされて起きて、苦しんで そのたびに体温はかったり、水飲ませたり、あとよく吐く子なのでえづいたらゴミ箱もっていって… そんな事をしながら夜を頑張って越した。

家の中に閉じこもっていると、下の子が上の子の部屋に行こうとする。止める。 家遊びも、すぐに飽きちゃって外に行けなくてストレスがたまるみたいで、わめくはわがまま言うわ。泣くわ。 買い物にも行けないのでネットスーパーで必要最低限の買い物だけして、静養に努めた。

ところが、5日経っても治らない。夜になると体温が上がってしまう。 入院中の妻曰く、水分不足が原因ではないかとのこと。

失敗した。ベッドの近くに水筒をおいたり、ジュースを飲ませるようにしていたが、 上の子は水筒を全く飲んでいなかったのだ。 この事を妻にも姑にもLINEで非難され、俺の心はどうにかなりそうだった。

二人の言い分はこうだ 『『飲むゼリーのQooを飲ませたり、アクエリアスを飲ませたり、なんでもいいから飲ませないと親失格、ありえない。 水筒おいても飲まないのは子供のせいじゃなくて親の管理不足。』』

いや、本当にごもっともなんだけど、 この地獄のような1週間を越しても、まだこの地獄が続くのか…?そんな事を考えていたところに、 畳み掛けるように怒らなくてもいいじゃないか。

言い訳させてもらうと、 そんなのいつもの風邪だったらやってたし、 今回みたいに誰も頼れる人がいない中、下の子見ながら家事もこなしてるんじゃん? こうやってワチャワチャになって外にも買いに行けないから、頭になかっただけじゃん? ていうか、俺が面倒見てるんだからお前ら文句言ってんじゃねーよ!!! クソが!!!

f:id:GooglePro:20190201212823j:plain
「死にたい」ってググった結果

そうしてお酒を大量にあおりながら、 あーあー、俺はどうせ何をやっても報われずに一生を終えるんだー。 俺が死ねばアイツラにも少しは人の痛みが分かるかな?とか、当てつけみたいなこと考えながら ググったら出てきたのがこれだったんだ。

これをみて、自分は電話するほどではないと思ったので、あきらめた。 ただ愚痴りたいだけだった。パパだけど、ママ友が欲しかった。 自分と同じ悩みを抱えている人と話がしたかった。

ちなみに、上から2番目のリンクはキリスト教のボランティアチャットだった。 ※僕は無神論者だけど、悩みを聞いてもらって助かる人がいるなら、宗教も良いんじゃないかと思った。やらないけど。