つよつよにあこがれるプログラマの日記

子育てとかプログラムとか日々の事をここに残します。ぼちぼちやってます。

【猫 糞尿 被害 対策】猫の糞害・餌やりを退治した話

猫の糞尿被害に5年ほど悩まされていたんですが、区役所に相談した結果あっさり0になりました(イェイ)
区役所の人との詳しいやり取りは下に書きますので、良かったらご一読ください。

原因

  • 自宅に併設する駐車場に猫の糞尿被害が発生。車の下に餌が定期的に巻かれており、近隣にやばい奴がいる模様。

解決策

  • 区役所の衛星課に相談し、車の下に区役所の張り紙("糞尿被害に困っています"という旨の内容)を張って警告
    →区役所の人の話だと、餌やりをする人は老人が多く、一度あげてしまったばっかりに引っ込みがつかなくなる人が多いらしいです。
     張り紙をして警告することで別の場所に移動したりやめることが多いとか。

経緯

車の下に猫への餌付けがされて困る。
猫自体に罪は無いが、糞の片付けや対策にお金がかかるなど実害がある。

被害

  • 猫の糞の回収がつらい
    ビニール袋を裏返して取って捨てるが、ゴミの日じゃないときにされる時もあるので、思うように捨てられない。
    例えば土曜日の夕方にされると、水曜日まで分を敷地においておき水曜日の朝に回収することになる。
    途中に雨が降ったり夏の暑い日だとウジや大量の小さいミミズのような虫が大量に湧いて非常に気持ち悪く、回収が困難になる。
    匂いもキツく、近隣の家の方や、アパートの別の入居者に近所迷惑になる。

  • 猫よけにお金、時間がかかる
    猫よけ(800円弱)を1ヶ月に一度購入する必要があり経済的に負担になっている。
    週に一回程度、糞の片付け、餌の片付けにも10分弱の時間を取られる。 外にしまっていたベビーカーが猫の毛で毛むくじゃらになってしまい、他人にあげられなくなってしまった。 粗大ごみ申し込み・粗大ごみ券500円を購入。

  • 猫自体が汚い。病児と暮らしていると危険
    猫は非常に不潔で糞にも様々な細菌が潜んでいる。
    心臓病の子は猫が媒介するトキソプラズマというウィルスにかかると重篤な症状で命の危険があるため、猫との接触は控えなければならない。
    そのため糞害や尿害、敷地内を猫がうろつき毛などがおちると、接触する可能性があがる。
    そのことを気にしながら猫に住み着かれるのは、精神的なストレスとなっている。
    毎回掃除の度に服を全て着替え、手足洗いに時間がかかる(20分程度)。

区役所

区役所の衛星課に相談した。 衛星化の電話番号が書いてある注意張り紙3枚と、
猫の嫌がるもの、自作忌避剤の作りかたのプリントをもらった。
区役所オフィシャル張り紙は、悪意の無い人の場合は区役所の名前を見てやめるし、
クレームを入れたい人の場合は区役所が受けられるしで結構効果が高いらしい。

どんな人がやるのか?などいろいろ聞いてみた。
なるほど~という感じ。餌やりにはドラマがあった。

  • 特定したら注意をするというが、どんな具合か
    →住所さえわかれば担当者が行って説明ができる。
     餌やりは違法じゃないので、正しい餌やりを指導する。
     餌を皿に盛り、食べるのを確認してから撤去する。糞尿を自分で処理する。
     →人の敷地の場合は?敷地内に入ってはいけませんよ、OKのところでやりましょう(公園とか、というが最近は公園もNG)

  • 動機は?いやがらせ?動物愛護?
    →かわいそう、習慣、やめるにやめられない。
     自分がやめたら猫が死ぬかもしれないと思うと、強迫観念であげてしまう
     という人もいる。また、掃除して餌を片付けてしまうと、よく食べていると勘違いし、エスカレートすることもある。
     東京都の事例では、片付けせずに放置することで減らすことができたことも…

  • どんな人?
    →大抵は独居の高齢者
     高齢者が加齢で歩けなくなるのを待つ(!)か、衛生課の注意でやめてもらう事を祈る。

  • 車の下にやるのはよくあるパターンなの?嫌がらせ目的?
    →撒き方に後ろめたい気持ちが出ている。早朝に来て、ひと目のつかない時間に隠すように上げているので、一定の常識がある人の可能性が高い。

  • 他にうちと同じ人が上げてるパターンは近所にあるのか?
    →同じ町内にはないが、区内で定期的に餌やりしてる人を1人確認済み

  • 張り紙をしたり、通報することで報復されることはないのか?
     車に傷をつけられたり、子供に八つ当たりされたりしないか心配
    →そういう場合はもともと下地にご近所トラブルがあるパターンが多い

警察(余談)

区役所にアポを取ったとき、並行して警察にも相談するように言われた。 駐車場が道路から離れているので「餌やりの意思をもって敷地内に侵入した」
ということで住居不法侵入に該当するかもしれないとのこと
以下、警察とのやりとり

警:現行犯なら注意出来る
  悪意あれば刑事事件として扱えるが、「動物がかわいそうだから~」などと言われると手が出せない。
  相手が特定できておらず証拠がないので、現行犯以外は詰めようがない。

私:撮影して、個人が特定出来るようにしましょうか?
警:撮影はもっとトラブルに発展するのでやめてほしい
  できれば”見つけた時に警察に連絡し、警察が来るまで待ってもらう”

私・警:(笑)

私:難しいですよね
警:ですよね。
→早朝、7時台にパトロールしてくれることになった
撮影したりするともっとトラブルになるみたい。前向きに話を聞いてくれて嬉しかった。民事不介入難しい。


あとがき

ちなみに、自分が色々使った忌避剤の中で一番効いたのは、「カイエンペッパー」、「業務用エタノール」をブレンドしたものです。
霧吹きで撒くんですが、風向きが悪いと自分まで舌や目が痺れる強烈なやつです(2週間以上は持つ)。

このブログが似たようなケースで困っているの人の力になることを祈ります。