つよつよにあこがれるプログラマの日記

子育てとかプログラムとか日々の事をここに残します。ぼちぼちやってます。

かなしいアジャイル開発😢

アジャイル開発がしたいんですよ

アジャイル開発の経験が未だに無い事に焦りを感じる。
今日、「アジャイルサムライ」が届いた、中に書いてあったことに自分がチーム作りで心掛けていたことや、 炎上プロジェクトなりに自主性のあるメンバを育てた思い出がフラッシュバックし涙が出そうになった。

そして、それなら自分にもアジャイル開発ができるはずだ!と思った。
だが悲しきかな弊社はSESの申し子、社内プロジェクトで試すにも過重労働してる人が多いのが現状だ。

という事で一人アジャイル開発をすることにした。

JIRAでスプリントを切って、自分にタスクを振って、自分のベロシティを観察しようと思う。
観察対象は一人だけど、ツールの使い方や進め方は勉強になるはずだ。

本で得た知識を一人で試すって「エロ孔明」みたいで本当に嫌だけど、できることからやっていきたい。

Regards.