つよつよにあこがれるプログラマの日記

子育てとかプログラムとか日々の事をここに残します。ぼちぼちやってます。

お前たちのスポーツジムマナーは間違ってる。

もういい加減腹立ったからここに吐き出すぞ!

日本のジム変なルール多すぎん?さすがに神経質になりすぎだろ君たち。
日本は~とかそういう論調めっちゃ嫌いなんだけど、ジムだけは明らかにおかしいわ。イカれてるわ。
そしてそれを助長する「ジムにありがちな迷惑行為〇〇選!!」みたいなアフィblogとかYoutube

なんなんだよ、あれ、雨後の筍のようにポコポコポコポコ…中には絶対ジム行ったことないやつも書いてるだろ。
ジム行ったことないやつがトレーニング記事書くなよ!

だってさ、なんかちょっと的外れじゃん?あれを信じちゃうトレーニーがいるじゃん?
いうほど、トレーニング中他人の事なんてそんな気にならないじゃん?怖い場所じゃないじゃん?
くだらんマナー(笑)ばっか増やして、初心者怖がらせちゃうと自分の首を絞めちゃうよ?

あるある!的な感じでバズりやすいの?読んでる読者層なんなの?
承認要求を満たされたいの?そんなの読んでる暇あったらジム行けよ。

だから俺が本当の「ジムでの迷惑行為」をここに書くから、ご一読いただけたら感動です。幸いです。深甚です。
【テンプレコピペblogの迷惑行為の否定】→【俺が考える本格派迷惑行為】の順番で書く。


前提!

  • 僕の基本種目はBIG3
  • 1回のトレーニングはインターバル90秒、3種目で30~40分(後ろに人いたら1種目減らす) rep数とset数は特定されたら怖いから書かない(何)。

以降はフリーウェイトの文脈で書いていきます。
マシンについて詳しくなくてすみません。


<テンプレコピペblogの迷惑行為>

1. 使い終わった器具を拭かない

→正論、気持ち悪い。
 家族だって無理なんだから他人のとかもっと無理でしょ。

2. マシンを占領している

→「インターバル中、僕も交代でやっていいですか?」と一声かければ解決。
 ネットでうじうじいうな!

3. 使ったものを戻さない

→これはこまる。なぜ5kgプレートがないのだ。
 ていうか、パワーラック内のベンチもってったやつ誰だ!
 いいよ!おじさんもう今日はスクワットやるからいいよ!

4. 他人をジロジロ見る

→そんなに気になる?フォーム研究してるか、順番待ちしてるだけでは?
 お前の被害妄想の可能性もあるだろ、人に押し付けんな、トレーニングに集中しろ!

5. 教えたがりなおじさん

→断ろう、それも嫌ならイヤホンつけよう。

6. 大きな声

→正論、でも別にきにならない。いうほどいないっしょ。イヤホンつけとけよ。

7. 音を立てる

→は?100kg超えてる床引きデッドとか、
 40kgのダンベルも音立てないで置けるの?そんなゴリラがショボいジム行く必要ある?
 ていうかイヤホンつけよう。マシンはしらん。

コピペ迷惑行為の対策

  • コミュ力をつけろ
    普通に嫌だって言え、交代で使おうって言え

  • イヤホンつけよう


<ちゃんとジムに行ってる俺が考える本格派迷惑行為>

1. 音に神経質

なんか、うちのジムにドロップ音をいちいちスタッフに告げ口する人がいるっぽいんだけど、 デッドリフトとか音立てずに扱うの無理だろ。 ていうか静かに扱えるなら家トレでいいんだが?ジムなんて来ないんだが?
コピペアフィブログやYahoo知恵袋なんかでは 「ネガティブ動作も立派なトレーニングですよ!😊」とか書いてあるけどさ、
デッドリフト、体重の2倍やってみ?しずかにおろしてみ?普通に腰痛めるぞ?
脊柱起立筋、スクワットと被ってるし、 ハムにネガティブの刺激入れたいならルーマニアデッドリフト一択なんだわ。違う日にやるんだわ。
やったことないくせに偉そうな事言うなよ。
俺は他人が30~40kgのダンベルドロップしてても何も言わないけど、 世の中はデッドリフトに厳しいよね。つらみ。

2. ダンベル種目をパワーラック内で行う

で、出た!パワーラック内でサイドレイズマン!
申し訳ないけど、いつも「バーベル使っていいですか?(爽やかスマイル) とか意味わかんない声掛けしてバーベル使わせてもらってます。
(大抵どっかにいってしまうので本当に申し訳ない気持ちになる

3. 俺の考えた最強のスーパーセット

いっぱいダンベル持ってきてパワーラックを占拠する君、何ものかな。
しかも怒涛のプレス連打。あっれぇー拮抗筋使うんじゃないすかねぇ、HIITトレーニングなのかな?
たまにバーベル使うみたいだしよくわからん、注意しづらい。
一回、パワーラック内で腕立てしてる人を見た事がある(Are you Ninja samurai?)

4. ずっとベルトマン

パワーラックを使ってるとき、ベルトを巻いている人がいるからちょっと配慮しつつ終わらせるとパワーラックを使わない。
ベルトを巻いてサイドレイズだと…!?

5. パワーラックのすぐ近くをうろうろ

パワーラックやってる人は結構精神集中してるからパワーラックの真横をうろうろはやめてほしい。
変わり種だと、すっげー昔パワーラックのすぐ横で腹筋とかやる人を見た。
いや、めっちゃあぶねえよ?スクワットつぶれてドロップしたらどうするの? 禿頭にバーベルが突き刺さるよ?
「うわ、なんだこいつ近くでバーベルやりやがってあぶねえ!」みたいな目で見てきたけど君が危ないよ!

本格派迷惑行為の対策

  • 俺の方で対策できることはないです。
     本当にずるい言い方だけど日本のトレーニーの意識がもっと高くなるか、外国の人が日本にいっぱい入ってくる事を願います。
     特にデッドリフトの音で怒られるのは日本だけのクソルールです。それならダンベルのみの店にしてください。
     噂によると都内にはミリタリープレス禁止のクソみたいなジムがあるらしいです。
     理由は危ないから。ど、どんだけーーーーーーー?

 寄付するんでShofitnessさんいっぱい関東圏に開店してください。