つよつよにあこがれるプログラマの日記

子育てとかプログラムとか日々の事をここに残します。ぼちぼちやってます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【Unity】uGUI Textがぼやける。

Unityで2Dの画面を作ってたところ、文字がぼやけてしまう問題にぶち当たった。 解像度の説明をいろいろ見たけど言ってる事が難しくてよくわからん。 以下の方法で対応しました。 unitygeek.hatenablog.com 内容は、文字がぼやける部分のGameObjectのサイズを…

家のメイン回線を格安sim運用してみた

家のメイン回線を格安simにし、運用して3ヶ月がたった。 イケる算段があって格安simに切り替えたのだが、思わぬ落とし穴が結構あった。 メイン回線格安simの人は少ないと思うが、一応ブログに残しておく。 前提:そんなにネット使わないため、LTE回線のsimを…

六日坊主

うちの会社は勤務時間が7.5Hなのに、同僚がスケジュールを8.0Hで引くんですがどう思います? 10時間/月残業しないと終わらないじゃん。 そんな僕はマイノリティ。 それがIT土方。

三日坊主

あぶねえ!三日坊主になってんじゃん! そうだ、改元の話をしよう改元の。 あと蓄膿症対策を。 改元がめっちゃ効く。 改元を飲んで早く寝てれば風邪が治る。 超簡単。 もうただの風邪薬には戻れない。 あと、僕はすぐ蓄膿気味になる。 しょっちゅうなるので…

脱三日坊主

また数ヶ月空いてしまった。 プログを毎日続けられる人は本当にすごい。 すごいなー。 技術記事をもっとたくさん書いてみたいけど、仕事上のやつは職場から書けないし(環境がウンコなので)Unityいじってるときは就寝時間前ぎりぎりまで作業しちゃうからな…

学生でも良い会社を見分けるための5つの方法

若い頃は会社の良しあしが見分けられない。 突然ですが、学生でも良い会社を見分ける方法を5つ書き残しておきます。 良い会社チェックリスト 1. トイレットペーパーがダブル 2. 会社説明会の人のPCが新しい 3. 会社年数が長いのに入ってるビルが築浅 4. 会社…

ヘビーローテーション

さて、4/28日から7/5に至るまでの3カ月間、我が家ではずっと風邪がローテーションしている。 流れはこうだ。 自分が風邪にかかる ↓ 自分の風邪が治りかけると長女が風邪を引く ↓ 長女の風邪が治りかけると、次女が風邪を引く ↓ 妻が風邪を引く ↓ 次女は肺炎…

流行りのガジェット2

スマートウォッチを買おうと思ったが、実物を見るとなんか画面がでかくておもちゃっぽい。 ハーウェイのやつかmoto360 2にしようとおもったがそうするとちょっと予算オーバーだ。 もし買ったら、自販機のジュースを家計簿につけたり、子供から目を離さずに通…

流行りのガジェット

ちょっとお金(2〜3万円)が入ったので何か買おう! と、いろいろ考えてみたものの、欲しいものが無くて困っている。 プラモの塗装ベースが一番欲しいけど、正直こどもが小さいうちは買っても使えずに終わる気がする。 スタンディングデスクが欲しいけど子供が…

俺姑問題

年末年始は嫁の実家に行っていた。 もっぱら子供達の世話をしていたのだが、嫁の実家は家が広いので長女がうろちょろしてるとエンカウントしにくい為、隙を見て勉強したり、久々に漫画を読んだりと結構充実できた。 ただ、一個だけきつかったのは俺とむこう…

夜のお昼寝問題

最近、7ヶ月の次女がまとまって寝る様になってきた。よし!これで寝てからコーディングできる!と思いきやなんと21時から一時間ほど昼寝をおっぱじめる。大体23時に起きて少し飲んでまた寝るのだが、おかげで完全に寝かせたころには24時になってることが多い…