つよつよにあこがれるプログラマの日記

子育てとかプログラムとか日々の事をここに残します。ぼちぼちやってます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

買って良かった2020:ビオフェルミンの底力

お題「#買って良かった2020」 リモート生活になり、約3か月(自分は休職していたので他の人とタイムラグがある)。 外に行く機会も減ったので、買い物の内容も変わった。 エクササイズと家の中のリモートワーク環境に使うお金が増えた。 モニタを追加で買っ…

Tell, Don't Ask.

2020年にする話題じゃないが、getter,setterの意味が分からない。 C#の「get;」でreadonlyにしたりする使い方は理解できる。 プロパティの意味を理解していないと使えない変数なので、 アクセスするときに実装するのであればただのプロパティと変わらないの…

かなしいアジャイル開発😢

アジャイル開発がしたいんですよ アジャイル開発の経験が未だに無い事に焦りを感じる。 今日、「アジャイルサムライ」が届いた、中に書いてあったことに自分がチーム作りで心掛けていたことや、 炎上プロジェクトなりに自主性のあるメンバを育てた思い出がフ…

僕達は本を読まないほうが良いのかもしれない

本を沢山読みますか? 僕は読みます。技術本、マネジメントの本、株の本、英語の本、筋トレの本、ボランティアの本、そのときに困ってることがあったらそれに適した本を買って、電車で読みます。 そうすると、会社についた時、家に帰ってやりたいことがあっ…

Fitbit Charge3の初期設定:補足

Fitbit Charge3 セットアップ補足 AmazonでFitbit Alta HR が安くなってたので買おうと思った。だが、防水で新しいCharge3のほうをおすすめという記事をみたので結局Charge3をかってしまっった。正直、Inspire欲しかった。軽いし細いし、でも、本国で99$なの…

【猫 糞尿 被害 対策】猫の糞害・餌やりを退治した話

猫の糞尿被害に5年ほど悩まされていたんですが、区役所に相談した結果あっさり0になりました(イェイ) 区役所の人との詳しいやり取りは下に書きますので、良かったらご一読ください。 原因 解決策 経緯 被害 区役所 警察(余談) あとがき 原因 自宅に併設…