つよつよにあこがれるプログラマの日記

子育てとかプログラムとか日々の事をここに残します。ぼちぼちやってます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

プログラマと発達障害

昨日の世界仰天ニュースで、発達障害のことをやっていた(正確には多動性障害とアスペルガー症候群を持った人のドキュメンタリー風)以前の職場で全く同じ症状の人と仕事をしたことがあり、思い起こしながらテレビを見ていた。その人はパートナーの社員さんだ…

最近の事

最近日記がかけていなかった・なんていうか子育ては大変だ? 下の子寝ない問題 下の子は今生後6か月 一応夜から朝にかけて寝るサイクルは決まってるんだけど、寝に入る時間が遅い 22:00からチョイ寝をして、0:00時ころにミルクでなく。 これは、21時にあげて…

人はそこまで馬鹿じゃない

最近、GoogleNowでおすすめされる記事を流し読みするんだけど、Railsがプログラムだとかプログラムじゃないとかそんなブログ記事を読んだ関連するブログもついつい読んだ・Ruby on Railsはプログラミングではない!http://sorehito.xyz/rails_is_not_program…

PlayFrameworkをherokuにデプロイするときにハマったところ(2015/10/24)

さて、Playで作成したアプリをherokuにデプロイしたのですがだいぶハマりました。 解決する際にやったことを書いていきます。(2015/10/24現在の内容です。) 書いてる事は初心者向けだと思います。自分が初心者なので… 最初に herokuのエラーがでたら、heroku…

子育ての合間に

夏休みからずっと出ずっぱりで疲れた 娘1は高熱を出し、娘2は新生児のためタイマ割り込みで泣き叫ぶ 二人をいなしつつ勉強時間を確保するのは至難の業だ 最近では電車の中の時間は設計に回し、家に着いたらコードを打ち込む日々 やっぱり自宅で勉強用に開…

安保法案から見るコストの押し付け

テレビを見ていて、安保法案に関する市民のコメントを見て唖然とした。 「理解できてないけど、~だと思う」、「説明が足りない」、「民意が反映されてない」 どのコメントにも思うところはあるけど、特に気になるのが「説明が足りない」 理解する気がないな…

フレームワーク

うちの嫁は、技術者ではない。 どこにでもいる専業主婦だ。 昨日、こんな会話があった --- 嫁「ねえ、Gitって何?」 僕「ソース管理のツールだよ。ソフトって言えばいいのかな」 嫁「playframeworkって何?」 僕「javaっていう言語のwebフレームワークだよ」…

PlayFramework2

さて、私はかけだしWebプログラマです。 転職して数か月がたちWebアプリを作る為に勉強する言語をいろいろ考えました。 今日は、勉強する言語を選ぶ際に考えたことをまとめてみたいと思います。 Webの言語は幅広く、PHP、Perl、Ruby(RubyOnRails)などいろい…

わが子たち愛しているよ

二人目の子供が生まれて、生活が変わった 夜中に起こされるので勉強とかはできなくなった でも、笑顔がひたすらかわいいのでそんなの全然気にならない というか、二人目はイージーモードなので心の余裕がすごい 夜中にゲロ吐こうがおむつ変えてる時におしっ…

長期連休は転職のチャンス

通勤暑すぎ問題 徒歩で駅まで通ってるんですが、汗の量が尋常じゃないのでタオルが手放せなくなってます。 とはいえ、タオルで拭き取るそばから汗が出てくるので意味ないような…着替えを持っていったほうが良いかもしれない。 夏休みの転職 さて、ちょっと時…