つよつよにあこがれるプログラマの日記

子育てとかプログラムとか日々の事をここに残します。ぼちぼちやってます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

トイレトレーニング

次女がトイレトレーニングを始めた。 おまるにのっても全く上手くいかない。 そればかりか、オムツを脱ぎ、おまるから離れ、全てから解き放たれた状態で放尿するのがいいらしい。困った。オムツを無理やり履かせると癇癪を起こす。困った。 トイレにいるおじ…

ウルトラセブン

ぼくはモロボシダンになりたい。 勇気があって、優しさがあって、どんなときでも前を向いて諦めない。そしてつよい。 そんな男になりたいのだ。 セブンを見ていると、アンヌ隊員が可愛い。とにかく可愛い。アンヌ隊員の制服も格好いい。 wikipediaによれば、…

いつもいつもいつもいつもいつも

そーばにいっるっからー! ウルトラマンが好きなんです。 人間が知恵を振り絞って脅威に立ち向かう姿が素晴らしい。美しい。 怪獣はきっかけなんです。 どんなときも、理不尽に対して人々は成長し、自分の力で困難を乗り越えて行かなければならない。それを…

システム開発が失敗するのはクライアント側が絶対に、圧倒的に悪い

最近は、世の中的に無茶な要求をするクライアントが悪いという論調をそこかしこで目にする。大抵はクライアントの無茶な仕様変更や追加要望が、ラーメンだとか建物とかに例えられているようだ。一方で、マネジメントが悪いとか、顧客への説明が足りないのが…

しかたないやいや

最近、色んな人のブログを読む。 GoogleNowがブログをどんどんオススメしてくるので、昔は全く読まなかった個人ブログばっか読むようになってしまった。 長時間労働はクソだとか、エンジニアのキャリアだとか、SIerはクソだとか、正しさハラスメントだとか、…