つよつよにあこがれるプログラマの日記

子育てとかプログラムとか日々の事をここに残します。ぼちぼちやってます。

サボる事の勇気

筋トレをするのだが、どうしてもトレーニングしない日、空白期間が気になってしまう。足をやった後は3日くらい空いてしまうのはしょうがないのだが、たまにちょっと筋肉に違和感があるけど筋肉痛ではないという日がある。

そういう時、ほぼOKだと思ってジムに行くと必ず痛い目を見る。

レーニングを始めて1年半くらいたつだろうか? 思ったよりも色々な筋肉が連動しているのを体感するようになった。 デッドリフトして広背筋の下の方がちょっと痛いとき、こういう時にベントオーバーロウをやると決まって広背筋とか中殿筋(ケツのほう)を痛める。

痛めると2週間くらい休養が必要になったりする。 最近は少なくなったが、無理せず限界の手前で辞めたり、ちょっと違和感ある日は諦めてサボってしまうのが一番のように思う。 家でヨガでもしましょう。

とりとめのない話でした。