つよつよにあこがれるプログラマの日記

子育てとかプログラムとか日々の事をここに残します。ぼちぼちやってます。

最近の事

最近日記がかけていなかった・なんていうか子育ては大変だ?

下の子寝ない問題

下の子は今生後6か月
一応夜から朝にかけて寝るサイクルは決まってるんだけど、寝に入る時間が遅い
22:00からチョイ寝をして、0:00時ころにミルクでなく。

これは、21時にあげてようが20時にあげて間隔があいていようが関係なく、
絶対0:00付近でミルクを欲しがるので、前倒しはできない。

上の子はお母さんが添い寝しないとまだ寝れないので、俺が一人でめんどう見る必要がある。
勉強時間が取れないのが最近の悩み(かれこれ一年くらいだけど・・・)

java基礎を勉強中

会社のプロジェクトでjavaが一本あるので、javaを勉強中
やっぱりこういうのは基礎からやった方がすごく良い
StringとStringBufferの違いとか、local変数のスコープとかそういう基礎ができてるのが重要だと思う。
ただ、Playでscalaをちょっと使ったこともあって冗長な表現がかなりキツい HashMap<String,String> map = new HashMap<String,String>();
みたいの書いてると、もうバカなんじゃないかと思えてくる。
でもデザインパターンとかもjava覚えれば理解が早いと思うので頑張る。

javascriptも勉強中

昔はカオス感が好きじゃなかったけど、やっぱり基礎を学ぶとすごく良いものに思えてくる。
特に、javaのMapみたいなクソみたいな冗長性がないのでむしろ好きになってきた。

大腸カメラ

なんだありゃ
あんなもん人類は発明してしまったのか。バカじゃないのか
神の領域に片足突っ込んでる感がハンパなかった。けつからカメラ入ってくる状況に耐えられなくて最初笑っちゃってたけど後半は痛すぎて見かねた看護師さんに鎮痛剤、鎮静剤を打たれてそこからは気絶
まさにいま終わって帰ってきたけど何にもする気が起きないし眠気がすごい。
今日は閉店休業です。