つよつよにあこがれるプログラマの日記

子育てとかプログラムとか日々の事をここに残します。ぼちぼちやってます。

【Unity】error CS1525 CS0116 CS8025 VSのビルド通るけど、Unity側でエラーとなる

「オンラインゲームのしくみ Unityで覚えるネットワークプログラミング」を写経している。 さて、写経し終わったし実行するかと、Unityの画面に戻るとなにやら3つもエラーが出ている。

CS1525: Unexpected symbol `' CS0116: A namespace can only contain types and namespace declarations CS8025: Parsing error

【解決方法】 全角のスペースがどっかに混ざっている

【解決に至るまで】 予期せぬシンボルがある…ふむふむ。?ってなんだ? 名前空間には、型と名前空間宣言のみが含まれます…ふむふむ パース失敗ね、ふむふむ

頭のいい僕はすぐにひらめいた。これは{}の数が一致しないパターンのやつ! しかし、VSはエラーを指摘していない。どうしたものか。 ははーん、もしかしてEOFの形式がこのファイルだけ違うのかな?と思ったけど、すべてのファイルはCRLFのようだ。

インターネットで全角スペースが入っているというのを見つけて検索から削除してみるとエラーが消えた!ありがとう!よかった! 3つもエラー出ると一瞬絶望感に襲われるけど大抵エラーなんてものは概して1つに対して複数出るのだ。落ち着いて対処しよう。

備忘録で残します。