調査の日
前回、いろいろ実装前に技術調査してみて発見があったので、
今日も技術調査。でもでも、オンラインゲーム関連は情報が少ない。
正確に言うと、情報は溢れているけど使える情報が少ない。
企業でやってるひとはノウハウを既に持ってる。
バリバリのゲーム企業でやってるひとは、サーバー側でゴリゴリロジックがあるようなもっと大規模なものを作ってて、素人のアプリには参考にならない。
そして、趣味でやってるひとは写経をただ載せているだけでPC上で(しかもLAN内で)動かして満足してしまっている…
というような印象をうけた。
※趣味でやってるゲーム開発者さんたちはLAN内だけで動くアプリをどうやってリリースするんだ…リリースしたのか、その後はどうなったんだ…
と、具体的な実装方法があまりみつからない。
引き続き調査してみてから実装します。
・チャットなどリアルタイム性の強いアプリの実装方法や調査
https://qiita.com/mono0926/items/bb7fdd912bc338096f57
・Nodejs:SocketIDが意図せず変わってしまう
http://blog.adjust-work.com/632/
http://blog.adjust-work.com/661/
・ホスト、クライアントの通信方式説明
http://motoyama.hateblo.jp/entry/unet-02
・ログを画面上に表示する
http://motoyama.hateblo.jp/entry/unet-03
・P2P対戦について
http://3dgame.dip.jp/unity3D_22.html
■音楽のはなし
・類似のアーティストを探すWebサービス
http://musicroamer.com
久々にロック聞きながら作業した。
ロック大好きなんですが、久しく新しいバンドを発掘していないので、戒めのために…
※いつもは歌があると集中できないからアーマードコアのサントラとか聞いています。
最近のバンドってとっても演奏上手だしおしゃれだなぁと思いました。
でも、おじさんだからかぴんとこんなぁ
ハードよりのオルタナティブ・ロックが好きなんですが、なんかおすすめないですかねえ